4記事でGoogleアドセンスに申請を出して一発合格

2023年2月15日

 

Googleアドセンスに一発合格した時のお話を書きたいと思います。

色々な情報をみながらサイトを編集しましたが、記事数は4記事と少なかったので参考になる部分があるかと思います。また、申請から5時間強で返事が返ってきました。

お悩みの方のお力になれたらと思います。

合格時のブログの状況

とりあえず申請を出した時点でのブログの状況について箇条書きにしますね!

  • サーバー契約(エックスサーバー)
  • 独自ドメイン取得(エックスサーバーのキャンペーン分)
  • ブログのテーマは無料のもの(Luxeritas
  • 記事は4記事
  • 7月4日に初記事~7月15日まで。
  • メニューに登録しているものは、サイト概況(自己紹介)、カテゴリ、お問い合わせ。別途下段にプライバシーポリシーを設置(テンプレ)
  • ブログタイトルは画像に設定。

こんな感じですね。

お問い合わせやプライバシーポリシーは必須と聞いたので、設置していました。

また、カテゴリについても表示していたほうがいいと聞いたので、1つしかカテゴリがなかったのですが表示させていました。

申請から合格までの間が5時間強だったので審査中はブログはいじっていません。

(7月15日(月)海の日 14時37分~同日19時42分)

書いてあった記事について

4記事しか書いていなかったですし、記事の文字数としても1記事を除いてそんなに多くなかったと思います。

ですので、文字数はあまり問題ではないのかもしれません。

すべての記事に共通するのは、先頭に画像を設置して、その画像をアイキャッチ画像に設定していました。基本画像はそれ一枚のみでした。

あとパーマリンクは、サイト名・日付・記事の重要な単語のみを英語で構成していました。

4記事しかないので各記事について内容を書いていきますね!

1記事目:ブログ始めました。

  • 投稿日:7月4日
  • 文字数:639文字
  • 外部リンク:なし
  • 内部リンク:なし
  • キーワードの数:なし
  • パーマリンク単語部分:blog-start

これ、お試しで書いてみようと思ったので文字数も少ないですし、キーワードも設定していません。

ほとんど特筆する点がない記事ですね…。

これがあるので、全記事の文字数が1,000を超えていなきゃいけないという事はないと思います。

2記事目:ブログ運営で経費に出来るもの・出来ないもの

  • 投稿日:7月8日
  • 文字数:1347文字
  • 外部リンク:なし
  • 内部リンク:なし
  • キーワードの数:4つ
  • パーマリンクの単語部分:cost-ok-ng

実際これが1記事目なんじゃないかと思っています。笑

ここで文字を囲む破線を追加しました。

また、見出しを複数設定したので目次が表示されるようにしました。

あとはSEO対策としてキーワードを設定しましたね!(遅い)

3記事目:ブログ運営で経費にならないもの。家賃に要注意!?

  • 投稿日:7月10日
  • 文字数:1833文字
  • 外部リンク:なし
  • 内部リンク:あり
  • キーワードの数:3つ
  • パーマリンクの単語部分:no-cost

リンクは入れておいたほうがいいとも聞いていたので、冒頭に前回の記事の内部リンクを入れました。

あと見出しはh2とh3しか使っていません。

それ以外は前回とほとんど変わらないですかね。

パーマリンクの単語も若干かぶってますし…。これはあまりよくないと思います。

4記事目:個人事業主が確定申告で損をしない為にやっておくこと

  • 投稿日:7月15日
  • 文字数:4131文字
  • 外部リンク:あり
  • 内部リンク:なし
  • キーワードの数:3つ
  • パーマリンクの単語部分:taxreturn-soleproprietorship

文字数が格段に増えました!笑

必要なことを書こう!と思って筆を進めていたらこうなったんですよね。ただ、3,900字くらいで止まったので少し書き足しました。

ここで、見出しのh4を始めて使いました!見出しも重要と聞いたので、h4も使っておこうと思っての構成ですね。

外部リンクは国税庁のHPへのリンクを貼りました。これも関係あるかもしれません。

あとはPDFも途中に張り付けています。

この記事があっての合格だろうなーと思います。

まとめ

知っている情報と自分が気を付けた点をまとめてみます。

  • アイキャッチ画像は必須。
  • お問い合わせとプライバシーポリシーも必須。
  • パーマリンクも英単語でキッチリ設定する。(日本語はNG)
  • 文字数は1,000文字超えるように意識。ただ、すべて超えている必要はなさそう。
  • 外部リンクや内部リンクも設定できる記事は設定しておく。
  • 見出しの使い方を考える。
  • メタディスクリプションも設定する。
  • カテゴリも設定する。そしてメニューに載せておく。
  • 短い期間のほうが合格しやすい(他のブログでもちらほら見かけました)
  • 平日の祝日に申請するのがいい?(これは独断ですが、5時間強で返事が返ってきましたし、他の方もすぐに返事が返ってきていたようでした)

以上です。

まだ記事数が少なくても、設立して期間が短ければ全然チャンスがあるのかな?と思います!他の方も何か参考になる点があればうれしいです!

※同時にAmazonアソシエイトにも申請を出していましたが、こちらはコンテンツが少ないとして通りませんでした。笑